107. 【「그래요」の二つの意味  ①「그렇다」と②「그러다」】

「그렇다」:状態、形、性質などが「そうだ、そうである」という意味の形容詞。

関連する表現で「이렇다(こうだ)、 저렇다(ああだ)」がある。

「그러다」:「そうする(そういう行動をする)」、「そう言う(そういう風に言う)」という意味の動詞。

※「그리하다」、「그렇게 하다」の略された形。

関連する表現で「이러다」、「저러다」がある。

 

韓国語でよく聞く言葉で「그래요」という表現がありますが、

これは、「그렇다」と「그러다」が「아/어요」と結合し、「그래요」になった形です。

この「그래요」には、形容詞としての使い方と動詞としての使い方の二つの意味があります。

前者の形容詞としての使い方は「そうです、そうなんです」と意味になり、もう一つの動詞としての使い方の「そういう風にするんです、そういう風に言うんです」の意味になります。

 

また、「왜 그래?」という表現もよく聞く表現ですが、

①「왜 그래?」の「그래」の基本形が形容詞「그렇다」の場合

왜 그래?」の意味は、

何でそうなの?(何かあった?)」、「どうしたの?」という意味になります。

②「왜 그래?」の「그래」の基本形が動詞「그러다」の場合

왜 그래?」の意味は、

何でそうするの?(そういう行動するの?)」、「何でそう言うの?(なんでそういうの言うの?)」という意味になります。

 

◆形容詞「그렇다」を用いた表現
①그렇다고(해도):そうだとして(も)
②그렇다고 치자(하자):そうだとしよう
③그건 그렇고:それはそうだとして、それはさておいて
④그건 그런데:それはそうですが
⑤그렇다 보니:そういうわけで
⑥그래서 그런지: だからか
⑦그저 그래요:まあまあです。
⑧그렇지 않아도:そうでなくてもちょうど
⑨이렇다 저렇다 :ああだこうだ
⑩그렇지 않아요:そうではありません

 

◆動詞「그러다(그리하다, 그렇게 하다)」を用いた表現

①그러다 보니:そうしているうちに
②그러고 보니:そういえば
③그러는 너는?:そうするお前は?
④그러지 않아도:そうしなくても
⑤이래라 저래다:ああしろこうしろ
⑥그러지 않아요:そうしないです。
⑦이러지 마세요:このようなマネをしないでください。